【One On One Interview】は
「人」と「産み出されるモノ」についてTV TECHNOLOGY が追う。
TVT : デンシトロン社製品のマーケットとユーザーについてお教えください。
岡田氏:一般産業機器メーカー様向けに、約半世紀にわたりディスプレイモジュール、また放送関連機器メーカー様に、HMI付のエンベデッド製品を提供しています。
また近年は、人手不足の懸念が深刻化している医療現場をDXでサポートする関連機器メーカー様にも販路を拡大しています。
TVT : 本当に範囲が広いですね。
グローバル企業のデンシトロン社の日本での主力製品や、海外の各地域での人気製品を教えてください。
岡田氏:お陰様で、昨年2024年のNAB、またIBC2024展示会で公開した新製品の卓上コントロールパネル ProDeck™が、グローバルで好評を得て、デモ機の確保が難しい状態が続いておりましたが、やっと日本にも40ボタン、24ボタンの2タイプのデモ機が入り、万全の状態となりました。
TVT : ProDeck™ の今後が楽しみですね。
InterBEE 2024をご覧になられていかがでしたか?
岡田氏: SDIとIPとのコンパチ製品が増加傾向で、やっとIPに主力を置いている当社にもチャンスが巡ってきそうな気配を感じました。
また、国内メーカーは海外勢に比べると若干おとなしい印象を受けましたが、これは、お国柄もあるかなと思います。
TVT : 確かに世界各地の展示会で、それぞれのカラーがありますね。それが業界をより面白いものにしていますね。
ユーザーの方々との会話から更にいい製品開発が生まれると思いますが、セールスをされてて具体例等あれば教えてください。
岡田氏:放送現場での操作は、中々見聞きすることができないので InterBEEで現場の生の声を聴けるのは貴重な機会と捉えています。
特にHMIは、現場の使い勝手をよく見極め、スムーズにアナログからデジタルへ切り替わるお手伝いができればと思う所存です。
TVT : デンシトロン社の2025年の目標を教えてください。
岡田氏:当社はまだ、国内放送業界に参入して間もないですが、ネームバリューを上げるべくProDeck™を拡販したいと考えており、まだまだ性能も良く、スタイリッシュなコントロールンパネルを多数準備しておりますので、これらも順次拡販したいと思います。
TVT : NAB 2025 では新製品が発表されるのでしょうか?
岡田氏:まだ秘密ですが、お客様から「これが欲しかったんだ」と思われる新製品をリリースする予定ですので、乞うご期待です。
TVT : それは楽しみです!
ありがとうございます♪
【問合せ】
(株)デンシトロン
03-3767-9701
Comments